心を込めて

どうも!ナカニコです(^^)

天気がどんよりしていて気持ちも沈んでいませんか??(>_<)

天気は晴れませんが皆様の気持ちの雲を少し晴らすことができたら幸いです!

それでは、いってみましょう!

 

必要のない説明を繰り返す人に出会い、話を聞けば聞くほどその人に魅力を感じなくなるのは、私だけだろうか。服を買いたいときショップ店員は、商品知識を覚え、ロールプレイングを繰り返し商品特徴を立て板に水のごとく話せるように訓練しています。しかしそれを嫌がるお客様も少なくは、無いでしょう。

一人で買い物させてよ(-_-;)って私は感じてしまいます。

私も物の販売の経験があります。ですが、結果が全く残せませんでした。

その時に気づくことがありました。「売り込みに夢中になってお客様を無視し、専門的な用語を使っていたこと。その結果、説明すればするほど売れないことが多かった。」

どんなにいい商品でも相手に伝わらなければ意味がありません。

恋愛でも自分の話ばかりする人はモテますか?(笑

モテませんよね。。。どんなに愛があっても伝わらなければ意味がないのです。

人間は相手の話や行動に意味を見出すことを考える生き物です。現代ではかつてないほどの情報社会のため伝わらないものは、まず<記憶>に残ることはありません。

伝えるために訓練を繰り返したのにもかかわらず勿体無いと思いませんか?

伝えたい想いをがある時は、テクニック頼りの話し方ではなく、心を込めて

伝えることがベストです。

テクニックで発する言葉は『舌が言う』と書き『話す』

体験、想いを自分の言葉で伝えたいときは『吾が言う』と書き『語る』となります。

正確に伝えればいいわけではありません。ドラマを見ていて台本通りに読まれている作品に感動はありますか?私たちの心に伝わらなければ感動は生まれません。

伝える力伝わる力は全く違うということです。

私の好きな言葉に『花は観手に咲く』があります。感動を花に例え、花は咲いているところにあるのではなく観ている人に咲く。という意味です。

人間は感情の生き物です。頭ではなく心が動いて初めて行動に繋がります。

心で感じて動く感動はあるが、頭で知って動く知動という言葉はありません。

感動とは最大の感情です。(^^)