陰口に負けない!!!

どうも!ナカニコです(^^)

今日も身近なことについて触れていきます。

テーマは陰口です。最後まで読んでくださいね。

では、いってみましょう!

 

まず、人はなぜ陰口を言うのでしょうか。

ネットでのアンチコメントも同じようなものです。

あいつのここがうざい。こーゆー所嫌いなど。

なぜ言ってしまうのか。それは簡単です。あなたが言われていると仮定します。

答えは、あなたに対して脅威を感じています。≒自分より上だと認めていることになります。もしくは、あなたがその人のコンプレックスを体現しているかもしれません。

要するに自分にないところを持っているということですね。

陰口の裏側には嫉妬という感情があります。

あなたは嫉妬しているときはどんなときですか?

たとえば、小学1年生の子供が徒競走出1位になったことを自慢してきたとします。

それに対して嫉妬しますか?しませんよね。(笑)

それは相手がまだ子供で自分より下とわかっているからです。

嫉妬というのはあなたと対等もしくは格上にしか覚えない感情になります。

ということは。。。陰口を言っている人にとってあなたは、対等以上の人間と

捉えていることが分かります。

むしろ、あなたのほうが優れている証拠なので喜んでいいのです。

ごくたまにこの人とはほんとに合わないってひといませんか?

特にトラブルもないのに雰囲気や話し方などで好きになれない人です。

なぜ、好きになれないのでしょうか。

その理由として、自分が持っているコンプレックスを体現している場合があります。

その人と接していると、コンプレックスを目の前で突き付けられているようで

気に食わないとなります。

ですが、これを利用できると、あなたの潜在意識のコンプレックスを気づくことが可能です。コンプレックスとは認めにくいものです。

私にも雰囲気から受け付けない人がいました。

話せば話すほど無理だ。。。となって避けていました。

ですが、ひょっとしたらこの人の中に自分のコンプレックスを体現しているところがあるのかもしれないと思い嫌々その人を見ることにしました。

すると、見えたものがありました。あの人は自分の感覚を信じて行動していると。

やりたいことに貪欲すぎるのが嫌いだったことと私のぶれている心を表現されている気にもなりました。

話が変わりますが、コンプレックスを利用すると人といい関係を築くことが可能です。

相手のコンプレックスを見つけそこを褒めると相手はあなたに好印象を抱きます

逆にたたきたい人にはコンプレックスを攻撃しましょう。(笑)